ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月18日

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

6月13日(土)~14日(日)1泊2日で

南八ヶ岳縦走(赤岳~横岳~硫黄岳)に行ってきました。




いわゆる、「梅雨の晴れ間」の週末。

兼ねてから赤岳鉱泉ベースで赤岳に登りたいと思っていましたが、
たまたまハピキャン登山部の仲間と意気投合♪

急遽、行って参りました~(*´ω`*)

美濃戸口から登るため、前日深夜に赤岳山荘へ。
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)
ところが、この赤岳山荘までの道のりが、とんでもなく悪路(;>_<;)

ウチのエルグランドは車高も高く4WDなので大丈夫でしたが、
八ヶ岳山荘からの道は車高が低い車は絶対擦りますのでご注意を(笑)

翌朝5時。
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)
念のため、今回はヘルメットも携行のうえ

しゅぱぁ~つ!
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

赤岳鉱泉を目指し北沢ルートで。
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)
ここまではなるい車道らしき道を登ります。

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)
沢沿いの気持ち良い道を登っていき

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)
だんだん沢の水が赤くなってくると

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

赤岳鉱泉、到着♪

ここまで、約2時間。

早速、受付を済ませテント設営。
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

身支度を済ませ。
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

いざアタック!

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

今回は一番下の縦走コース。
ここから7時間。。頑張るぞー(^-^)/
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)


行者小屋。
こちらも大変な賑わいでした。
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

ここから、文三郎尾根ルートで向かいます。

阿弥陀岳への分岐。
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

階段が始まりました。
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

こんなマムート階段が果てなく続き。。。
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

これから行かんとする稜線が間近になってきました。
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

赤岳鉱泉と行者小屋があんな下に~
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

そして、やっと稜線にある分岐にたどり着きました(;´д`)
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

ここから、岩登りが始まりました。
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

手足を使って三点支持で登ります。
(人多かったので休み休み登れず写真なしw)

そして、赤岳登頂~\(^o^)/
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)



赤岳頂上山荘。
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

こちらでラーメンをいただきます♪
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

山荘の窓から、これから行く縦走路が見えました。
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)
見事に東側がガスってますね~
西側の冷たい空気と、東側の暖かい空気がぶつかってるんですね。

早速、横岳を目指します。
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

まずは赤岳展望荘までクサリの急降下。
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

赤岳展望荘。
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

そして、ここから横岳までの縦走路が今回の核心部。

ハシゴとクサリの連続です。
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

カニの横ばいで、カニポーズ(笑)
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)
左側は、切れ落ちてますが(^-^;



楽しい時間はあっという間。。。

横岳、登頂!
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)



南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

最後のピーク、硫黄岳へ。
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)
ここからは、緩やかになり。。。

硫黄岳山荘。
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

からの、地味ーな、登り(笑)
が、けっこうキツイ(;´д`)

ようやく硫黄岳登頂!
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)


今まで下から見上げることしかできなかった
爆裂火口を上から望む♪
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)
けっこうな感動(ToT)



寒くなってきたので、そそくさと下山~

赤岳鉱泉に16時頃到着♪

念願の鉱泉(温泉)に入り。。。

かんぱ~~~いヽ(´▽`)!!!
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)
このジョッキがめっちゃ可愛くて。。。
思わずパクり、、いやお持ち帰りしたくなるくらい♡


そして、、、
今回のメインディッシュ(* ̄∇ ̄*)

ステーーーーーキ!(爆)
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

こちら、ここ赤岳鉱泉の名物らしく。

運が良ければいただける夕食メニューなのです(≧∇≦)
(変更になる日もあるらしい。)

食後は談話室で珈琲をいただきながら
山岳雑誌を読みのんびり♪
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)
珈琲、美味しかったなぁ(*´ω`*)


翌日は、ゆっくり起きて朝食。
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

赤岳鉱泉を後にしました。
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

下山後、近くの「もみの湯」に寄り、さっぱり。
フリーで下山祝して、解散しました。
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)

梅雨時期でしたが、お天気にも恵まれ、
最高の山行となりました!

岩登りにもかなり慣れてきたので、
次回はいよいよ「あの憧れの山」へ挑戦できそうです。


ありがとう、八ヶ岳!
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)






同じカテゴリー(登山*)の記事画像
剱岳。
赤城山(黒檜山)。
奥穂高岳。(後半)
奥穂高岳。(前半)
槍ヶ岳。(後半)
槍ヶ岳。(前半)
同じカテゴリー(登山*)の記事
 剱岳。 (2016-08-13 12:39)
 乾徳山(2回目)。 (2016-08-13 12:38)
 甲武信ヶ岳。 (2016-08-13 12:37)
 蝶ヶ岳。 (2016-08-13 12:36)
 天狗岳。 (2016-08-13 12:35)
 蓼科山。 (2016-08-13 12:34)

この記事へのコメント
もはやうちの車じゃ、登山口まで行けないな(´Д` )(´Д` )(´Д` )

この日は本当晴れて良かったね♪
遠くの麓から八ヶ岳見てたよ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by みぃちゃん。 at 2015年06月19日 10:14
>みぃちゃん。

そーだね、みぃちゃん。ちの車だと擦ってたかも~(^-^;
日向山?のほうはガスガスで。。。
こっちからも手を振ってたんだけどね~(  ̄▽ ̄)(笑)
また機会があえばお山ご一緒してね♪
Posted by JUN☆JUN☆ at 2015年06月19日 19:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南八ヶ岳縦走。(赤岳~横岳~硫黄岳)
    コメント(2)