ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月25日

金峰山&瑞牆山。(前半)

7月19日(日)~20日(月) 1泊2日で

奥秩父の金峰山(きんぷさん)・瑞牆山(みずがきやま)

へ行ってきました。




海の日の3連休は、ハピキャン登山部で北アルプスへ。。。
そんな計画も台風の影響で危うい状況に。

初日のみ避ければ行けるかも?!
という天気予報でしたが
かといってもう1日有給は取れないし。。。

無理せず、1泊でも行ける
少しでも景色の綺麗な山に行こう!
ということで、比較的台風の影響が残らない奥秩父で
以前から気になっていた金峰山と瑞牆山に行くことに(^-^)

金峰山と瑞牆山はどちらも日本百名山で、
特に金峰山は山頂に五丈岩という御神体をもち、
奥秩父の盟主と呼ばれています。


瑞牆山荘の100m上部にある無料駐車場から出発♪
金峰山&瑞牆山。(前半)

金峰山&瑞牆山。(前半)
瑞牆山荘でトイレに寄り、出発!

金峰山&瑞牆山。(前半)

金峰山&瑞牆山。(前半)

金峰山&瑞牆山。(前半)

今日テントを張る富士見平小屋までは約45分間の道のり。

階段等あり、整備されていて登りやすかったです。
金峰山&瑞牆山。(前半)

小屋手前にある、水場に到着。

冷たくて美味しい♡
乾いた喉を潤します。
金峰山&瑞牆山。(前半)

水場から3分ほどで富士見平小屋、到着。
金峰山&瑞牆山。(前半)

早速受付を済ませテント設営♪
金峰山&瑞牆山。(前半)
思ったより広々していて、とっても気持ち良いテン場です。

ザックをデポし身支度を整えて、
今日の目的地瑞牆山&金峰山へ!
。。。と、ここで仲間より提案が。

当初は今日中に瑞牆山と金峰山を
Wピストンする予定だったのですが、
次の日も天気が良さそうなので、
無理せず2日に分けることに。

でも瑞牆山だと行程が短すぎるので、
金峰山に先に登ろう、と。

目的地を金峰山に変更し、いざ出発!

金峰山&瑞牆山。(前半)

金峰山&瑞牆山。(前半)

金峰山&瑞牆山。(前半)

比較的緩やかな登山道を登っていくと、
1時間ほどで大日小屋(無人です)到着。
金峰山&瑞牆山。(前半)

写真はないのですが、なかなか入るのに勇気がいる
ぼっとん便所自然浄化トイレwもあり。

沢から直接汲む水場もありました。
金峰山&瑞牆山。(前半)

金峰山&瑞牆山。(前半)

ここで、一休みしてどんどん登ってゆきます。

金峰山&瑞牆山。(前半)

鎖場も
金峰山&瑞牆山。(前半)

やっと稜線に出ました~
金峰山&瑞牆山。(前半)

はるか彼方に金峰山のシンボル、五丈岩!

そして、富士山も。
金峰山&瑞牆山。(前半)

片側、切れてます(笑)
金峰山&瑞牆山。(前半)

翌日登る予定の瑞牆山が背後に。
金峰山&瑞牆山。(前半)

金峰山&瑞牆山。(前半)

大きな岩だらけの稜線を進んでゆくと、
だんだん大きくなる五丈岩。
金峰山&瑞牆山。(前半)

金峰山&瑞牆山。(前半)

岩が一つ一つ大きくて、
予想外に体力消耗(;´д`)
金峰山&瑞牆山。(前半)

やっとこさ、五丈岩へ到着♪

金峰山&瑞牆山。(前半)

金峰山&瑞牆山。(前半)

岩の頂上へ登っている強者もいました
金峰山&瑞牆山。(前半)
こちらは、なんと女性!
すごいなぁ~
金峰山&瑞牆山。(前半)

そして、金峰山、登頂!
金峰山&瑞牆山。(前半)

金峰山&瑞牆山。(前半)

T氏、寝てます(笑)
金峰山&瑞牆山。(前半)

ゆっくりしたところで、ぼちぼち下山。

稜線をそのまま帰っても良いのですが、
トイレも寄りたいので金峰山小屋経由で。

途中の岩~
金峰山&瑞牆山。(前半)

金峰山&瑞牆山。(前半)

なんか、雲行きが怪しくなってきたな?
と思ったら、少し降られました。

雨のせいもあり、なかなか疲れました~(;´д`)

瑞牆山とWピストン、しなくて正解でした(笑)


富士見平小屋へ戻る頃には、雨はすっかりやんでいました。

地ビールの富士見平小屋ビールで到着祝い(≧▽≦)
金峰山&瑞牆山。(前半)
因みにこちらのビール、売上から
レスキュー費用なんかに寄付されるとのこと。

夕飯はパスタにシーチキンを入れて、トンノ風♪
と、赤ワイン♡
金峰山&瑞牆山。(前半)

お腹も満たされたところで、さぁ寝ましょ~
と、ここでHさん夫妻からサプライズが!

金峰山&瑞牆山。(前半)

1週間前のあたしの誕生日&結婚記念日のお祝いをしてくれたのです!

な、なんとこのケーキと生クリームを冷やすために
わざわざ保冷剤まで担いできてくれたとのこと。。。

感無量、です(ToT)(ToT)

感情あらわに嬉しがるバカ夫婦www
金峰山&瑞牆山。(前半)

ホントに。
感謝、感謝です♡♡♡


後半へつづく。。。









同じカテゴリー(登山*)の記事画像
剱岳。
赤城山(黒檜山)。
奥穂高岳。(後半)
奥穂高岳。(前半)
槍ヶ岳。(後半)
槍ヶ岳。(前半)
同じカテゴリー(登山*)の記事
 剱岳。 (2016-08-13 12:39)
 乾徳山(2回目)。 (2016-08-13 12:38)
 甲武信ヶ岳。 (2016-08-13 12:37)
 蝶ヶ岳。 (2016-08-13 12:36)
 天狗岳。 (2016-08-13 12:35)
 蓼科山。 (2016-08-13 12:34)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金峰山&瑞牆山。(前半)
    コメント(0)